【メタバースとは何? わかりやすく解説します! メタバースで社会はどう変わる?】①

 

メタバースをわかりやすく解説』

 

Facebookが社名をMetaに変更したことで

                     

メタバース

              

が注目を集めるようになりました!

                   

メタバースとは何か、そしてメタバースの具体例を紹介し、メタバースによって社会がどのように変化していくのか考えていきましょう!

 

メタバース」とは何か?            

202110月、Facebook社は社名をメタ・プラットフォームズ(Meta)に変更し注目を集めました。

これは今後成長が見込まれるメタバースを事業の中核とすることを意図したものです。

      

これによって「メタバース」という言葉がより

注目されるようになりました。

 

メタバースとは、

英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語であり、コンピュータネットワークの中に構築される3次元の仮想空間やそのサービスのことを指します。

 

ユーザーはオンライン上に構築された仮想空間に自身のアバター(インターネット上の仮想的な世界で動作する利用者の分身)で参加し、コミュニケーションを取りながらゲームといった娯楽や商品・サービスの売買といった経済活動を行い、メタバース空間をひとつの生活空間とすることが想定されています。

 

メタバースを可能にするテクノロジー

 

テクノロジーの発達により、メタバースはフィクションから現実のものになりつつあります。

メタバースを実現可能にした技術的要因としては、以下が挙げられます。

 

◉インターネット回線の高速化

 

スマホVRバイスの普及と高スペック化

 

ブロックチェーン技術の誕生

 

大量のデータのやりとりが必要なメタバースには

高速のインターネット回線が必要不可欠ですが、近年の光回線5G技術により、

リアルタイムかつ大量のデータ通信が可能になってきました!

 

 

また、スマホPCが高スペックになったことや、より没入型の仮想空間体験を実現する

VR機器の開発もメタバースの普及に一役買っています。

 

そしてブロックチェーン技術の登場により、

ネット上の取引を相互に監視し、

データの改竄を防ぐことが可能になりました!

メタバース空間ではブロックチェーン技術に

よって安全に経済活動を行うことができます!