【NFTゲームとは?特徴や稼ぎ方、おすすめゲームまで詳しくご紹介します!】⑦

NFTゲームの将来性】

 

NTFゲームの歴史は2017年にリリースされた仮想ネコ育成ゲーム

CryptoKitties」に始まったとされています。

2021年あたりから世界的なブームになりました!

 

今も次々に新しいアイデアとコンセプトのゲームが生まれています。

新しいゆえに、制度的、法的に課題も多くありますが、徐々に整備が進められており、大きな成長が期待されています!

             

以下で解説していきましょう。

 

『より多くのゲームが開発される』

 

2022年末「GAM3 Awards Game of theYear

が開催されました。

NFTゲームを対象とした初のイベントで、

世界の100を超えるNFTゲームを対象に

16部門の最優秀作品が選ばれました。

  

このジャンルの盛り上がりを感じさせますね!

  

これら新タイプのゲームには、NFTゲーム、

ブロックチェーンゲーム、また

Dapps(分散型アプリ)ゲーム」など、

いろいろな呼び方があります。

        

全体として、ゲームと

トークン経済が結びついたビジネスモデルは

GameFi」(GameFinanceを組み合わせた造語)と総称されています。

   

        

GameFiは初期段階ではスタートアップ中心でしたが、その可能性に気付いた大手も次々に参入しています。

                  

日本では、スクウェア・エニックス

バンダイナムコセガ

サイバーエージェントなどがその例です。

    

ゲーム会社は長らく培ってきたノウハウを

持っており、より洗練された魅力を

NFTゲームに付け加えてくれそうです。

もちろん先行するスタートアップも、

さらに新しいアイデアで勝負するでしょう。

 

『市場規模が拡大する可能性がある』

 

トークンやDAO(分散型自律組織)関連の調査を手がけているNonFungibleによると、

2021年の世界のNFTゲームの売上高は

517000万ドル(約6800億円)に達したといい

ます。

NFT市場全体では176億ドル(約23000億円)で前年の200倍という勢いで拡大しました。

NFTを購入した人も230万人に達し、前年の30倍となったといいます。

            

トークン経済の「ビッグバン」のような拡大ですが、202211月に起こった仮想通貨取引所FTXの破たんで、仮想通貨関連ビジネスには陰りが出ています。

NFTも輝きを失い、市場予想も修正を余儀なくされているようです。

            

しかし一方で、NFTゲームには大きな可能性が開けています。

                

NFTゲームは、プレイヤーが現実のお金を直接稼げることを実証し、新しい通貨モデルの到来を約束しました。

                

そして今、メタバースの時代がやって来ようとしています。

                  

狭い独自の仮想世界の中で有効だった通貨モデル

は、より大きなエコシステムの中で、成長していくと期待できます。

市場はますます拡大する可能性が高いと言えるでしょう!

 

『法整備が進みゲームがしやすくなる』

 

NFTゲームは、全く新しいモデルであるため、

従来の制度が追いついていないという問題があります。

                  

例えば、NFTは現金と同等の価値を持つため、

その取引が資金決済法や金融商品取引法などの

対象になる可能性があります。

また、運用の仕方によってはギャンブルと

みなされ、賭博法に触れるおそれがあります。

  

こうしたことから、

一般社団法人 日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)は2021年に、

NFTビジネスに関するガイドライン」を

発表して、NFTゲームの運用にあたっては

個別具体的に検討するよう事業者にアドバイスしています。

 

一方で法制度側からの動きもあります。

     

与党自民党「デジタル社会推進本部

NFT政策検討プロジェクトチーム」は

20223月、「NFTホワイトペーパー(案) Web3.0時代を見据えたわが国のNFT戦略」を

公表しました。

               

新たなデジタル経済圏をけん引していくための

社会基盤やルールを早急に整備すべきとしています。                     

今後、NFTゲームにとっても環境が出来上がっていくことが期待されます。

法整備が進み、ゲームの利便性も上がれば

NFTゲームのユーザー数も増えてゆくでしょう。

 

【まとめ】

 

NFTゲームは、

ブロックチェーンを利用することで、

ゲームで得たデジタル資産を現実のお金に交換

できるゲームです。

             

仮想世界と現実の世界をつないだ

新しいゲーム産業と市場を生み出しました。

  

プレイヤーは、その中で資産を増やし、

金を稼ぐことができます。

ゲーム内で得たアイテムやキャラクターは、

希少性などから非常に高い価値を持つことがあります。

                    

急成長してきたNFTゲーム市場は、

仮想通貨の下落などで、やや足踏み状態となっていますが、メタバースという大きなインパクトが市場を活性化すると期待されており、

関連の制度や法の整備も進められています。

   

NFTゲームは今後、利便性も高まり、ユーザーが増えていくことが予想されるでしょう!