【YouTubeだけじゃない! 注目のライブ動画配信サービス5つの特徴を比較!】③
『Facebookのライブ配信「Facebook Live」の特徴』
Facebookのライブ配信「Facebook Live」は個人アカウントで利用できるほか、
企業等によって運営されるFacebookページ、複数のユーザーによるFacebookグループからも配信が可能です。Facebookのアクティブユーザー層は30~50歳代がメインであるとされ、
この層はSNSをビジネスに活用としていることが多いです。
このような点からFacebookライブはビジネスやマーケティングのための利用に適しています!
また、Facebookのユーザー数は世界一であることから、
世界中をターゲットにする可能性も秘めています!
◉収益化について
現在のところゲーム実況者向けにのみですが、
「スター」という投げ銭機能を通じて収益化が可能です!
配信者はスターを受け取る度に0.01ドル(約1円)を受け取ることができます!
収益化の条件は以下となります。
○ゲーム動画クリエイターページを作成している(18歳未満はNG)
○ページを作成してから14日以上経っている
○ページのフォロワーが100人以上である
○14日以内にゲーム配信を4時間以上している
○14日以内にゲーム配信を2日以上している
ゲーム動画実況による収益化を目指すユーザーにとっては、
YouTubeよりもハードルが低いことがメリットといえるでしょう!
Twitterはライブ配信「Periscope」の単体サービスとしての提供を
2021年3月31日に終了すると発表しました。ただし、終了するのはあくまで
「単体アプリとしてのPeriscope」であり、
今後はTwitterから直接ライブ配信が可能になる予定です!Twitterライブ配信の機能が
今後どうなるかはまだ分かりませんが、
○他のユーザーと最大4人でコラボ配信できる
○ライブ配信の時間制限なし
といった自由度の高い機能が今後も引き継がれ、さらなる機能の追加が行われれば、
ライブ配信サービスにおいて重要な地位を確立していくかもしれません!
◉LINEライブ配信の特徴
LINEのライブ配信サービス「LINE LIVE」は顔認識機能が充実しており、配信者は顔の動きや表情に合わせて変わる約50種類の「LIVEスタンプ」や、画面全体の色あいを変更できる12種類の「フィルター」を使って配信ができます!
また、LINEとは別の名前とプロフィール画像での設定が可能であり、
自分のLINE IDやアカウントを視聴者に知られることはありません。
知り合いに知られることなく配信したい人向けのライブ動画配信サービスです!
◉収益化について
LINE LIVEは収益化において他のサービスと異なり、
視聴者数、視聴者が無料で送れるコメント・ハートの数などに応じて、
配信者に換金可能なLINEポイントが付与されます!
また、他のサービスと同様に、視聴者は換金可能な有料ギフトを送ることもできます!
【まとめ】
これらのライブ配信サービスに関して、細かい設定に違いはありますが、基本的な機能における大きな差はないといえます。したがって機能よりも用途によってサービスを選ぶことになるでしょう。