【いま話題の「NFTアート」とは? 3つの特徴や購入方法を解説します!】①

ブロックチェーンとデジタルアートを

組み合わせた「NFTアート」が注目を集めています!

 

NFTアートの市場規模は拡大しており、投資対象としての可能性も秘めています。

 

NFTアートの仕組みから購入方法までを幅広く解説していきます!

 

NFTアートとは?】

 

NFTアートとはデジタルアートの一種です。

 

デジタルアートとは、PCタブレットなどのデジタルデバイスを用いて作成されたアート作品で、コンピュータ上でゼロから作成された作品もあれば、写真など既存の素材を加工して作成された作品も含まれます。

 

このデジタルアートに仮想通貨で使われる

ブロックチェーン」技術を組み合わせたものを「NFTアート」と呼びます。

 

NFTアート作品には75億円もの高値で落札されたものもあり、大きな注目を集めています!

 

 デジタルアートの一種であるNFTアート】

 

『デジタルアートとは』

そもそもデジタルアートとは何でしょうか?

 

一言で表すとコンピュータを使って作られた

アート作品のことで、

以下のような種類を含んでいます。

 

「デジタルイラストレーション」

コンピュータを利用して描かれたイラスト

 

「デジタル絵画」

水彩画や油彩画等の従来の絵画手法をデジタル的に応用して作成された絵画

 

「デジタル写真」

デジタルカメラで撮影された写真、またはそれをコンピュータ上で加工した写真

 

電子音楽

コンピュータを用いて作成された音楽

 

VFX

CGまたは合成処理により実写映像を加工すること

 

プロジェクションマッピング

プロジェクターを使用して空間や物体に映像を

投影すること

 

アルゴリズムアート」

アルゴリズムによって作成されるビジュアルアート

 

これらのデジタルアートはデジタルデータとして記録されます。

 

通常、デジタルデータは容易に複製・拡散が可能です。

 

そうするとアート作品に不可欠な

唯一性(ただ一つしか存在していないこと)が

保証されないことを意味します。

 

その欠点を克服したのがNFTアートなのです!