【NFTとは? 初心者向けに簡単にわかりやすく解説します!】①

NFT(エヌエフティー)とは何なのでしょうか。

 

NFTの定義を暗号通貨との違いから紐解き、

アートやゲームなどのその用途や、

投資対象としての側面についてわかりやすく

解説していきます!

NFT(エヌエフティー)とは何?』

 

NFTとは「Non-Fungible Token」の略で、

日本語では「非代替性トークン」と訳されます。

これはブロックチェーン上で管理ができる

トークンの1つであり、NFTとデジタル資産を関連付けることで、デジタル資産の所有者や取引履歴の管理/追跡を可能にします。

 

NFTとは何かを理解するためには、まずブロックチェーンの内容やNFTと暗号通貨との違いを

理解する必要があります。

 

以下ではまずNFTの背景となるブロックチェーン技術や暗号通貨について解説します!

ブロックチェーン技術と暗号通貨』

 

ブロックチェーンは仮想通貨(暗号通貨)を

実現するために開発された技術です。

 

暗号通貨は、デジタルネットワーク上に存在する資産です。

 

ブロックチェーンが開発される前は、

「悪意のある人間がネットワーク上のデータを複製・改竄する」

ネットワーク管理者が自己都合でサービスを終了・改悪する」

という可能性が考えられました。

 

一方、ブロックチェーンは、自律分散システムと呼ばれ、全ての参加者が自律して取引履歴を

コピーし続けています。

サービス提供者であっても記録されたデータの

消去や改竄はできず、参加者が自身の取引履歴を消すこともできません。

ネットワーク参加者全員が管理するネットワークのため、改竄は事実上不可能となります。

 

このブロックチェーン技術によって暗号通貨は安全に利用ができるのです!

 

『暗号通貨は代替性トークン』

 

ブロックチェーン上で管理される暗号通貨には

代替性トークンの技術が使われています。

代替性とは、現金のように交換が可能であると

いうことです。

 

例えば、財布の中に複数の100円玉がある場合、それらは区別されず、

どれを使っても問題がありません。

つまり現金も暗号通貨も代替性があると言えます。