【NFTゲームとは?特徴や稼ぎ方、おすすめゲームまで詳しくご紹介します!】②

                      

『アイテムやキャラクターの作成が可能』

    

NFTゲームには、キャラクター、衣装、小道具、建物などゲーム内で使用するアイテムをユーザーが自作できるものが多くあります。

       

これらのアイテムの作成もNFTゲームでは重要な要素です。

                  

アイテムの充実度とユーザーの創造性で、ゲームの魅力は高まります!

大勢のユーザーが参加してアイテムを作ってくれれば、それだけゲームの世界は広がるのです。

  

このため、人気NFTゲームの多くは、ユーザーにアイテムを作成してもらうためのツールを無料で提供しています。

               

例えば、「The Sandbox」には、オリジナルの

アイテムを作成できる「VoxEdit」という無料ツールがあります。

   

            

作ったアイテムはマーケットプレースで売ったり、別のゲームに持っていくこともできます。

  

人気のアイテムには、1個で数百万円という値がつくこともあります!

 

『資産を持てる』

             

獲得したアイテムを所有できるのがNFTゲームの大きな特徴です。

              

従来型のゲームでは、アイテムのデータはゲーム管理者のサーバー上にあり、ゲーム内で通用するだけで、外には持ち出せません。

また、もし何かの事情でサービスが突然終了したら、全て消滅してしまいます。

         

これに対してNFTゲームのアイテムは、

ユーザーが所有してゲームの中や外の

マーケットプレースで売買できます。

プレイヤーのウォレットの中に保存され、取引の

履歴はブロックチェーン上に記録されます。  

ゲームで獲得できるNFT資産は、キャラクターから不動産までさまざまです。

          

これら価値を持つデジタルデータを個人の資産として持つことが出来るのです!

 

『不正が起こりにくい』

            

ブロックチェーンは「分散型台帳」と呼ばれる仕組みで、ビットコインに代表される仮想通貨の基本技術です。

アイテムやスコア、取引記録は大勢の参加者が

暗号技術を利用して分散して保持するため、

データの破壊・改ざんは極めて難しくなっています。                     

理論的には、膨大な計算をすれば暗号を解くことは可能ですが、計算のための大変なエネルギーが必要で、相当なコストになります。

       

このため現実的には不正は起こりえません。

また集中的に管理される仕組みではないので、

誰かが勝手に変更したり、都合よくねじ曲げて使ったりということもできません。

       

大変、透明性の高い仕組みと言えます!

     

一般のオンラインゲームでは、プログラムなどを改変して自分に有利にする「チート行為」がありますが、NFTゲームではこうしたことは困難なのです。