【YouTubeだけじゃない! 注目のライブ動画配信サービス5つの特徴を比較!】①

 

ライブ動画配信サービスとは、オンライン上でリアルタイムに動画を配信し、

不特定多数のユーザーとコミュニケーションを行うことができるサービスです!

文字、写真のやりとりを経て、

次はライブ動画によるコミュニケーションが盛んになっています。

おすすめのライブ動画配信サービス5つを比較して特徴をまとめて解説いします!

 

【人気が高まるライブ動画配信サービス】

 

利用目的はさまざまで、イベントのライブ中継、商品紹介、視聴者とのフリートークなど、

配信者によって自由に決めることができます。通常の動画投稿とは異なり、

編集の手間がかからないことも魅力のひとつです!

 

これからライブ動画配信を始めるユーザーにとって、【YouTube】【Instagram】【Facebook】【Twitter】【LINE】のライブ動画配信サービスが知名度、人気ともに高くおすすめですが、

各サービスの違いがよく分からず、どれを利用するべきか悩みどころですよね?

 

これから5つのライブ動画配信サービスの特徴・機能を比較してまとめています!

最適な動画配信サービスを選ぶ参考にしていただければと思います。

 

【ライブ動画配信サービスで注目すべき5つの項目】

 

「配信可能デバイス

対応するデバイススマートフォンだけなのか、もしくはPC(パソコン)でも配信可能かどうかです!

 

「配信時間制限」

配信時間は制限付きのものと無制限のものがあります。

時間制限ありの場合、制限時間になったら終了するか、再度配信をし直す必要があります。

長時間のライブ配信をしたい人にとっては重要な項目です!

「コラボ機能」

他の配信者と一緒にライブ配信をする機能です。友人知人と協力しながらライブ配信を行いたい人にとって考慮すべきポイントです!

 

「収益化機能」

YouTuber(ユーチューバー)のように動画配信により生計を立てることを目指す人にとって最も重要な項目です!

 

アーカイブ機能」

ライブ配信終了後にライブ配信が記録され、視聴できる機能です。

ライブ配信動画を後で編集し、再アップロードするというやり方も考えられ、

そのように行いたい人にとってアーカイブ機能の充実は欠かせません!