【「Web3(Web3.0)」とは? そもそも「Web1.0」「Web2.0」とは何だったのか?】①

 

近年注目を集めている

Web3Web3.0(ウェブスリー)」とは、

ブロックチェーン技術を基盤とする新しいインターネットの概念、その利用法です!

       

では、「Web1.0」「Web2.0」とは具体的に何が異なり、どう進化したのでしょうか?

 

今後のインターネット社会がどうなっていくかを占う上で重要となるWeb3」というキーワードについて解説していきます!

 

〜「Web1.0」「Web2.0」の時代から

              「Web3.0」へ〜

 

Web3.0」とは何?

 

インターネットはさまざまな技術革新によって進化してきました。

その進化の段階は以下のように区分されます。

 

Web1.0

1991年から2004年にかけての、インターネットユーザーの大半がコンテンツの消費者であり、コンテンツがクリエイターから消費者への一方向性であった時代。

 

Web2.0

2004年から現代にかけて続く、情報の流れが一方向性から双方向性になり、

ユーザーが作成したコンテンツをSNSやブログ、ウィキペディアなどにアップロードする時代。

 

Web3.0

Web2.0に続くものとして提唱されている概念。

この言葉は2014年に暗号通貨イーサリアムの共同創設者である

"ギャビン・ウッド"によって作られました。

 

Web3.0が提唱された背景」

この新しい概念が提唱される背景には、

現代のWeb構造(Web 2.0)に対する不信感があります。

 

ギャビン・ウッドによれば、現代のWeb構造は非常に中央集権的であり、

情報に基づく富、権力、影響力がGAFAGoogleAmazonFacebookApple)等の一部の巨大企業に過剰に集中している現状があります。

GoogleAlphabet社、FacebookMeta

 

巨大企業はユーザーの膨大な個人情報を抱えていますが、それが正しく運用される保証はありません。

ユーザーが盲目的に巨大企業を信頼することで成り立っているのが現在のWeb社会です。

こうした権威構造から脱却し、より合理的で自由主義的なモデルに移行するために必要なのが

Web3.0」という概念です。